Steamの所持ゲーム数が900を超えたので長く遊んだゲームを順番に紹介する その1

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最近ESOばかりでSteamを起動していなかったんですが、いつの間にかSteamにおける所持ゲームが900を突破していました。ゲームって特に何もしていなくても勝手に生えてくるよね。うんうん。

実を言うと突破したのは半月ほど前なのですが、1000の大台を突破というわけでもなく特にネタにすることもなさそうだったので放置していました。最近ESOの方もネタが尽きてきていたので、今回は今までに最も長く遊んだゲームから順にリストアップしていこうと思います。

価格、ストアページ等々のデータは記事執筆時のものになります。変更されても特に更新の予定はありません。また、記録時間は私のプレイ時間を表しており、ゲームクリアまでに必要な時間を表している訳ではありません。予めご了承下さい。

2016/10/02 追記
一応シナリオとして用意されている内容をクリア済みのタイトルはそのように表記しておきました。

Fallout 4

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ストアページ

価格: 7980円
日本語: 対応
記録時間: 121 時間(シナリオクリア済み…?)

ストーリー

時は2077年10月23日のマサチューセッツ州。主人公は結婚し、子供が生まれ、幸せな家庭を築き上げている最中に最終戦争が発生。命からがら核シェルター”Vault 111″に逃げ込んだ…と思いきや、実はVault 111はコールドスリープの実験施設。

コールドスリープから目が覚めた矢先に妻(夫)は殺害、息子は誘拐され、他の被験者も全滅したため主人公は「唯一の生存者」に。攫われた息子を取り戻すためにVault 111を脱出すると、そこは最終戦争から200年経ち変わり果てたウェイストランドだった。

ゲームレビュー

誤解を恐れずに、日本人にもわかりやすいように一言で説明すると、「洋ゲー版『北斗の拳』」。どちらもMADMAXが元ネタっぽいんですが。

極めて自由度の高いゲームで、プレイヤーは各地に点在する居住地の人助けをするのもいいし、戦後生まれた秘密組織の構成員となって悪の組織と戦うのもいい。悪の組織の構成員になりたい?もちろん可能。なんなら指導者になりましょう。

Fallout 4から居住地のクラフト機能が実装され、若干物騒などうぶつの森とネタにされることに。DLCでも続々と設備が追加され、クラフト方面でも自由度が高くなりました。

Steam版はMODにも完全対応。私は今のところ一つも入れていませんが、飽きてきたらMODを投入して遊ぶことも可能です。

息子?あー…いたねそんなの。すっかり忘れてたよ。

The Elder Scrolls V: Skyrim

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ストアページ
価格: 1980円
日本語: 対応
記録時間: 110.6 時間(シナリオクリア済み…?)

ストーリー

巨大大陸タムリエルのスカイリム地方に冒険のためやってきた主人公は、スカイリムで絶賛勃発中の反乱騒動に巻き込まれ、反乱軍「ストームクローク」の処刑のついでに処刑されそうになる。そんな中、突如復活したドラゴンのどさくさに紛れて逃げ出すことに成功した主人公は、ドラゴンとの戦闘により自分が「ドラゴンボーン(ドヴァキン)」と呼ばれる能力者であることを知る。

スカイリムに突如現れ各地を襲うドラゴンを退治するにはドラゴンボーンの力が不可欠で、主人公はドラゴンボーンとしてドラゴンが復活した謎を追うことになる。

ゲームレビュー

核兵器と銃のFalloutシリーズとは異なり、こちらは剣と魔法の異世界。綺麗な景色を楽しむためにスカイリム地方のガイドブックを片手に旅するもよし、帝国軍か反乱軍のどちらかに加わって内戦を終わらせるのもよし。暗殺者や盗賊として裏社会を牛耳ることも一興。学者として各地の本を集めてコレクションもできます(実際にゲーム内で読めてしまうからすごい)。

Steam版のゲーム本体とDLC全三種を所持している人は今年発売のリマスター「Special Edition」のSteam版を無償で入手できるとのこと。

グレイビアード「ドヴァキンいくら呼んでも来ないんだけど」

Sid Meier’s Civilization V

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ストアページ
価格: 2980円
日本語: 対応
記録時間: 50.8 時間

ゲームレビュー

対戦型シミュレーションゲームの筆頭候補です。プレイヤーは文明の指導者として文明を発展させ、複数ある勝利条件のうち一つを達成することで勝利となります。勝利条件は武力で他文明を制圧する「制覇勝利」の他にも、科学力を発展させ他の星の移住を成功させる「宇宙勝利」、国連が決める世界の指導者として選出される「外交勝利」、文化と観光で他文明を圧倒して文化的に侵略する「文化勝利」がありります。

勝利条件が複数あることが中々に曲者で、武力一辺倒で他の要素を蔑ろにしていると「攻城兵器とライフル兵で攻勢をかけていたら戦車と爆撃機が出てきて蹂躙された」「いつの間にか世界の敵として四方面作戦を展開する羽目になっていた」等他の文明からボコボコにされてしまいます。外交って大事。

このゲームを遊ぶと、核兵器の抑止力や何故どこの国も隣国と仲が悪いのかといった外交の常識が学べます。あいつらマジで滅ぼすしかねえ。

Terraria

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ストアページ
価格: 980円
日本語: 非対応(非公式パッチあり)
記録時間: 48.8 時間

ゲームレビュー

2Dのサンドボックス系クラフトゲーム。3Dのマインクラフトとはまた違い、探索要素とハクスラ要素が強調されています。

複数人でボイスチャットしながら遊ぶとなかなかに楽しめます。しかし、一度複数人で遊ぶと一人で遊ぶ気にはなかなかなれず、ハクスラ要素が強いため一通り遊ぶとやる事が減ってしまいます。

Tropico 4

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ストアページ
価格: 1480円
日本語: 非対応(非公式パッチあり。しかしアップデートで日本語化が難しくなり、その後は不明)
記録時間: 44.8 時間

ゲームレビュー

プレジデンテ!プレイヤーは南国の島の独裁的大統領となり、島を発展させることが目的のシミュレーションゲームです。市長として街を発展させるシムシティとは毛色が異なり、政治的な側面が(とりわけブラックユーモアな方向に)強くなっています。

シムシティの市長のような独裁的指導者とは異なり、大統領選挙があります。とても民主的ですな、プレジデンテ!勿論選挙で負ければゲームオーバーになります。選挙に勝つためには真っ当な政治をして正しく集票マシン民衆の支持を集める他にも、気に入らない奴を追放して島をシンパだけにしたり、そもそも選挙を行わないといった方法が挙げられます。後は秘密警察を発足させることで対立候補が偶然にも不慮の死を遂げるような統計的確率操作も可能です。そういうゲームなので後はお察しください。

Final Fantasy XIII

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ストアページ
価格: 1800円
日本語: 対応
記録時間: 44.5 時間(シナリオクリア済み)

ストーリー

舞台は広大な大地グラン・パルスの空高くに留まっている巨大空中都市コクーン。主人公ライトニングはルシになってしまった妹セラを救うためにパージ政策の列車に乗り込み、異跡を目指していた。一方でセラの婚約者スノウもまたセラを救うために異跡へ。その他大勢のメンバーも様々な思惑で異跡に集結したものの、集まったメンバー全員も異跡のファルシから漏れなくルシにされてしまった挙句、セラはクリスタル化してしまう。ルシになり政府から追われる存在になってしまったメンバーはそれぞれの目的のために逃避行を始める。

ゲームレビュー

「聖府」「異跡」など既存の漢字を書き換えて中二病っぽくノムリッシュ仕立てにしたものの、現実は中二病ですらなくただ寒いだけの「製作者的には受けると思っていた」的ズッコケっぷりが随所に見られる意欲作。終始こんな感じで話が進むのでグラン・パルスより広い心を持ち臨みましょう。上記のストーリー概要についても一切用語の解説を付けずに書きましたが、ゲーム中の用語は語感から内容が予想できるものが少なく、ひたすらに「何言ってんだお前」感が漂っています。まあやればわかるようになるんですけどね。

戦闘は従来シリーズで言うところの職業に該当する「ロール」をコロコロと切り替えて戦う「オプティマチェンジ」と、ブレイクゲージを溜めて大ダメージを与える「ブレイク」を採用したアクティタイムバトルです。この二つのシステムがFF13の根幹であり、システムを理解しているのとしていないのとではゲーム難易度が大きく変わってきます。…が、その辺りの細かな仕様はゲーム中でも見事にスルーされていて、解説サイトでも見ない限りセルフハードモードで遊ぶ羽目になります。特にブレイクゲージの効率的な溜め方と維持の仕方を理解すると、普通にやって30分殴り続けなければ倒せないようなボスが2分ほどで片付けられるようになります。無情報で始めても時間を無駄にするだけですので、さっさと解説サイトや動画を見てしまった方が良いです。

戦闘システムを理解するとかなり面白いゲームではあるのですが、殺意が滲み出ている雑魚敵の配置や取って付けたようなやり込み要素、基本的に寒いシナリオがあまりにも足を引っ張っています。やり込み要素は苦痛を伴うので被虐嗜好をお持ちの方はおすすめです。

Deus Ex: Human Revolution

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ストアページ(リンク先はDirector’s Cut版)
価格: 4104円(DC版の価格)
日本語: 非対応(非公式パッチで可能だったがDC版になり不可能に)
記録時間: 32 時間(シナリオクリア済み)

ストーリー

忘れた。

ゲームレビュー

イチロー。言ってしまえば「一人称視点のメタルギアソリッド」で、3以降のメタルギアソリッドよりメタルギアしています。MGS1と2のようなゲームがしたい方にはドンピシャです。

オーグメンテーション(サイバネ)が一般化した世の中で主人公もサイバネっており、経験値の蓄積で様々な人外スキルが使えるようになります。しかし戦闘能力自体は敵に見つかれば瞬殺されるレベルしかありません。スキルは個人のプレイスタイルに応じて好きなものを取得できる方式を取っていて、複数ある潜入経路から自分の取得したスキルに合ったものを選ぶことができます。ジャンプ力を高めて天井のダクトに入り込むもよし、ハッキングで警備ロボを操作して進路上の警備員を一掃するのもよしです。

無印版の販売が終了しDC版のみになった現状、日本語化は厳しいようなので家庭用機版の方がいいかもしれません。家庭用機版は「デウスエクス」の名前で発売されています。

DmC Devil May Cry

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ストアページ
価格: 2990円
日本語: 対応
記録時間: 23.9 時間(シナリオクリア済み)

ストーリー

自身の力を持て余していたダンテは弟と名乗る男バージルと出会い、自身が悪魔と天使のハーフ「ネフィリム」である封印されていた記憶を取り戻す。人間社会を裏で支配する悪魔ムンドゥスが両親の仇であることを知ったダンテは、バージルと共に悪魔へ立ち向かう決意をする。

ゲームレビュー

名倉やないで。ゲームシステムがキーアサインごと一新され、食わず嫌いが勿体無いレベルでよりスタイリッシュに進化。従来が「敵を一体ずつ群れから引き離して倒していく(よしんば複数巻き込む)」ことがセオリー(上級者は除く)だったのに対して、DmCでは攻撃範囲が広がったこともあり、初心者でも複数を同時に相手しやすい方向に変化し、爽快感が増しています。

その他DMC4のネロが使えた「スナッチ(敵を引き寄せる)」の上位互換とも言える「デーモンプル」「エンジェルリフト」が登場し、初心者でも気軽に君が死ぬまで着地をやめないプレイスタイルを実現できます。DmCのストーリーなんて飾りですよ。

私は本気でDMC5を出すならDmC2も出して、なんて思っている程にはDmCの続編を期待していますが、DMC5もろとも新作の気配が無いのが辛いです。

Fallout: New Vegas

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ストアページ
価格: 1980円
日本語: 非対応(非公式パッチあり)
記録時間: 22.7 時間

ストーリー

舞台は2218年、ネバダ州モハビ砂漠改めモハビ・ウェイストランド。グッドスプリングと呼ばれる小さな街の診療所で目覚めた主人公は、主人公は荷物の運び屋で、何者かに銃で頭を撃たれ埋められていたところを助けられたと医者から聞かされる。主人公は奪われた荷物が何なのか、自身を撃ったのは何者なのかを知るために旅を始める。

ゲームレビュー

Fallout 1,2の開発メンバーが多く在席するObsidian EntertainmentがFallout3のシステムを流用して製作したスピンオフ作品です。故にBethesdaが製作した3とは違ったそれっぽい雰囲気ということですが、私は1,2を遊んだことがないのでどこがそれっぽい雰囲気なのかよくわかりません。

特徴は子供を除く全ての登場人物を殺傷できたり、街や組織ごとに主人公に対して好感度が設定されていたりしていてロールプレイがやりやすいところでしょうか。私はモハビ中心部のニューベガスに行ったところで積んでいます。他に遊びたいゲームが出てきてそれ以来遊んでいない感じです。今後も遊ぶ気配は無いだろうなあ…。

Portal 2

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ストアページ
価格: 1980円
日本語: 対応
記録時間: 17.6 時間(シナリオ&Coopモードクリア済み)

ストーリー

Portalから気が遠くなるほど時間が過ぎた時代にコールドスリープから目覚めた主人公(Portalの主人公と同一人物)はロボットのウィートリーと出会う。施設から脱出するためにウィートリーと手を組んだものの、ウィートリーのうっかりで前作のラスボスGLaDOSを目覚めさせてしまう。

ゲームレビュー

一人称視点のパズルゲームです。前作の出来があまりにも良すぎたために期待が高まっていた中、期待を裏切らない続編を出したValveに賞賛を贈りたいです。

簡単すぎることも難しすぎることもなく、程よく悩めるレベルデザインにブラックユーモア溢れるストーリーに、今作は二人用のCoopモードが追加されています。Coopはキャンペーンモードのクリアが前提でやや複雑なパズルが多いものの、二人で悩めば結構なんとかなる程度の難易度で収まっています。ただ、Coopは初見ではハイレベルな意思疎通を要求するため、ボイスチャットはあった方がいいでしょう。一応エモーションで考えを伝えられるようにはなっていますが、それだけでは不十分なところも多いです。それでもボイスチャットでも難しいタイミングを同期する機能が付いていたりと、抜かりはないところが流石というかなんというか。

Euro Truck Simulator 2

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ストアページ
価格: 2480円
日本語: 対応
記録時間: 15 時間

ゲームレビュー

大型トラックを運転するガチシミュレータです。最初はトラックを借りての雇われ運ちゃんとしてスタートして、トラックを買うお金を貯められたら今度は経営者としてマネジメントもできます。

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プレイヤーは特定の施設から施設の荷物の運搬を行います。プレイヤーは教習所並に厳しい道路交通法の遵法精神を叩き込まれます。また、形状故の安定性の低さから、無茶をすると簡単に横転してしまうため、高速道路のカーブを曲がるには細心の注意が必要です。

法律を守り、横転もせずに目的地にたどり着くと最後にはバック駐車が待ち構えています。これが本当に難しく、難易度は乗用車のそれと比べるべくもありません。現実でもこのようなことが毎日繰り広げられていることを考えると頭が上がらない思いになります。

とまあトラックドライバーの厳しさを嫌というほど教え込まれるこのゲーム、高速道路を好きな音楽を流しながら走るというのもなかなかに乙なもので、予想以上に楽しめます。

Batman: Arkham Asylum

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ストアページ
価格: 1980円
日本語: 非対応(非公式パッチあり)
記録時間: 14.9 時間(シナリオクリア済み)

ストーリー

例によってバットマンの手で捕まった凶悪犯ジョーカーを収容所兼精神病院のアーカム・アサイラムへ連行したものの、例によってジョーカーが逃げ出してしまった。実はアーカム・アサイラムは既にジョーカーの手に落ちており、囚人は既にジョーカーの手駒になっていた。バットマンはジョーカーの悪行を止めるため、アーカム・アサイラムの調査を始める。

ゲームレビュー

お前のようなキャラゲーがあるか。ストーリー、ゲーム性、グラフィック、コレクター要素全てが一級品で、原作好きもニッコリ、初見の人も原作や映画に誘導できうる脅威のキャラゲーです。というかまんまと誘導されました。

Devil Mey Cryにカウンターを加えて少し簡略化したような戦闘も、流れるようなモーションとスピーディーな展開で飽きさせません。ゲームは正面からの肉弾戦だけでなく、銃を持った敵を一人ずつ始末していくステルスモードもあります。一人また一人と仲間が消えていき恐慌状態に陥る敵を眺める嗜虐プレイも楽しめます。捜査モードは金の力に物を言わせて次々とハイテクなメカニカル捜査アイテムがアンロックされていき、あの手この手で事態を解決させていくバットマンが本当に格好いいと思えてきます。実際格好いい。

なおこの続編であるBatman: Arkham CityはAsylumのあらゆる点を進化させてしまった模様。本当に意味がわからない。

まとめ

いざリストアップしてみると予想以上に遊んでいなかったです。まあ去年まで鬱に片足突っ込んで買うだけ買って遊んでなかったからしょうがないね。

遊んだゲームはもっとあるので、時間ができ次第第二弾も投稿しようと思っています。ではでは。

https://pretes.tech/2016/10/01/post-291/

第二弾できました。

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